Mon Cœur Mis à Nu / 赤裸の心

「美」といふものは「藝術」と人間の靈魂の問題である

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230130日記_『ヤコブの書』

『ヤコブの書』はいわゆる公同書簡の最初の位置を占める書簡。著者はアルファイの子、小ヤコブ(ナザレの出身でイエズスの親類?)であると考えられている。「行動」の重要性を説く。 人もし自ら信心ふかき者と思ひて、その舌に轡を著けず、己が心を欺かば、そ…

20230129日記

20230128 友人と食事。銀座一丁目のフランス料理店。狭狭しく、料理は美味しくない。現実を生きる友人らの話を聞き、改めて社会の低劣を知る。敢えてこれと相対するは賢明に非ずとの確信彌増すばかり。人皆ひたぶるに神の栄光のみを瞠め生きるべし。 20230129…

ヴィリエ・ド・リラダンの生涯(4) パリへ;『處女詩集』

1855年家族に伴われパリに出京する機会を得たヴィリエは、Café de l'Ambiguでルメルシエ・ド・ヌヴィルら文学青年との交流を始める。劇作家として身を立てるべく運動をしたようだが叶わなかった。翌年失意の裡に帰郷する。 ヴィリエは憂鬱にサン・ブリューで…

ヴィリエ・ド・リラダンの生涯(3) 初戀

新宿のカフェで、年端のゆかぬ、それこそ十五にも満たぬ少女らが、楽しそうに援助交際の話をしているのを偶然耳にして以来、心緒が絲の如く乱れている。現代社会の陥っている頽廃の異常な深さに、私は絶望しそうだ。 ベネディクト16世は回勅でこう述べられた…

ヴィリエ・ド・リラダンの生涯(2) 幼少

ロッシーニは偉大だ。『セビリアの理髪師』を聴いている。単純明快、朗らかで心弾む旋律。ドイツ・ロマン派の後期作品ばかりを聴いて凝り固まった我が身に沁みわたる、陽の光。 さて本題。まさかの第2回である。リラダン一家は、マティアス、父ジョゼフ・ト…

ヴィリエ・ド・リラダンの生涯(1) 血統

シリーズ『ヴィリエ・ド・リラダンの生涯』を連載しようと思う。多分続かない。2月にある『タンホイザー』の公演に向けて、ボードレールのワーグナー論も読まねばなるまいし。 ジャン・マリ・マティアス・フィリップ・オーギュスト・ド・ヴィリエ・ド・リラ…

『銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲』1993 クラシック曲一覧

ledilettante.hatenablog.com 劇場で観賞。『わが征くは星の大海』がテレビアニメに先駆けて公開されたのに対し、『新たなる戦いの序曲』はOVA第2期終了後、即ちラインハルトがキルヒアイス、アンネローゼと離別し、ヤン・ウェンリーに敗れ、虚しさの中で戴…

リラダン『トリビュラ・ボノメ(Tribulat Bonhomet)』1887 再読

ledilettante.hatenablog.com 再読。スウェーデンボルグの「信仰の思想を凌駕せるはなほ思想の本能を凌駕せるがごとし」という言葉が、本物語のすべてを表している。「学問」に裏付けられたセゼエルのヘーゲル流弁證法は、低俗な物質主義の権化であるボノメ…

20230114日記

www.youtube.com 今日、この聖マクリナの記念日は、私の誕生日。大切な人々からの祝福を受けると、私の生涯も徒爾ではないのかもしれないと、そんな肯定感を覺える。良い日を過ごせた。 M.N.からのメッセージは嬉しかった。久方ぶりに彼女と話した。彼女と出…

濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』2021

濱口竜介監督作。村上春樹の2014年の同名小説が原作。アカデミー賞国際長編映画賞はじめ、国際的に高い評価を受けた。 「意識高い系フランス映画」の不肖の弟子みたいな印象。意味深長を気取り、のっぺりとした進行にするのであれば、アラン・レネのように音…

20230103日記_碑文谷教會にて

晴れ。 偶には遠出しようと思い立ち、かねて見物したかったカトリック碑文谷教會まで出かけることにした。いつもの仏料理屋で晝餉を済ませて向かう積であったが生憎の満席だったので、(呪詛しつつ)腹を空かせたままメトロに乗り込む。 東横線内の事故により…

黑澤明『生きる』1952

近々、黑澤明監督『生きる』のリメイク作品が上映される。カズオ・イシグロの脚本で、英国を舞台にした物語になるという。 本作品観賞中は、日本固有の、済度し難い不変の世相を見ている気分になる。しかし黒澤が作品中で痛烈な非難を浴びせる「死に際に後悔…

『銀河英雄伝説 わが征くは星の大海』1988

神の母聖マリアの祝日に、4Kリマスター版を池袋東宝で観賞。 4Kリマスターにすることで何がどう変わったのか、芸術的な向上はあるのか、正直よく分からない。徳間書店の商業主義の産物なんだろうなと思いつつも、やはり名作を大画面大音量で観賞できるという…

20221231日記

晴れ。ベネディクト16世名誉教皇聖下帰天の報有り。世界はまたひとり英雄を喪った。