2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
雨、小満後とは思えないほどに寒い。晏起ののちにインターコンチネンタルで花束を予約する。名は覚えていないが、恐らくは桔梗の仲間であろう紫の高貴な色をした五弁の洋花を気に入ったので、それでまとめてもらうことにした。 夜、新国立劇場で『セビリアの…
晴、ニオイバンマツリの芳香が実にかぐわしい。いかにも日本らしい名を持つが、漢字で書くと匂蕃茉莉、即ち香り高い外国のジャスミンを意味し、アメリカ原産だとか。 私の祖父は実にユニークな人であった。村の入り口に50本のサルスベリを植えた話など面白い…
夏を愛する人は 心強き人岩をくだく波のような 僕の父親 冬を愛する人は 心広き人根雪をとかす大地のような 僕の母親 逃げてしまいたい。すべてを諦めてしまいたい。弱りきって心許ない時の慰めとなるのは、パスカルではなくモンテーニュの方であるかも知れ…
風雨。横濱まで出掛ける。三溪園へ行く予定であったのが、悪天候でとても逍遥できない。 山手十番館という洋食屋で昼餉。丁寧な給仕は結構だが、若者に十分な教育を施さずに不慣れなことをさせても、ただ仰々しく優雅とは程遠い、御節介なサービスである。私…
晴、牡丹華。躑躅も薔薇も、そして牡丹も。外を歩いていると、花こそ目には見えないが、その香は風に薫って、私の鼻腔を甘美に刺激する。 父が投資に失敗したとかで、7千万を失ったらしい。私は、何故家のことで私にもっと裁量がないのかと、常日頃から不満…