Mon Cœur Mis à Nu

「美」といふものは「藝術」と人間の靈魂の問題である

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川端康成『古都』の舞台探訪(1)

ledilettante.hatenablog.com 以前『金閣寺』でやったのと同じことを、川端の『古都』でやろうという試み。京都市内で完結する。 東山方面千重子と真一が、平安神宮に枝垂れ桜を見に行く。その後、京の町の夕暮れをみるため、清水へ向かう。・平安神宮・南禅…

フローベール『ボヴァリー夫人(Madame Bovary)』1857

レアリスムの大作。ロマン的な夢を抱くエンマ・ボヴァリーは、平凡な現実の中で夢を1つ1つ喪い、遂には身を滅ぼす。汚い現実描写が精緻である。殊にエンマが死にゆく様の描写=装飾のない執拗な穢れの描写には驚いた。死を飾り立てるロマン主義との違いを感じ…

ラディゲ『肉体の悪魔(Le diable au corps)』1923

レイモン・ラディゲが16~18歳の間に書かれた小説。すこぶる皮肉な調子で、戦時下の少年の恋愛を描く。少年のエゴイズムに振り回されて女性が破滅を迎えるというストーリーは、コンスタンの『アドルフ』を思わせる。

20210411日記

漱石山房記念館訪問。4年来の希望が適って嬉しい、大した見世物はなかったが。

予備自衛官補採用試験について

変わり種だが、その内容をメモしておく。内容は面接、筆記、身体検査。正確に記憶している訳ではないので、参考程度に。 面接について名前及び受験番号志望動機どれくらいの期間務める予定か親族、保護者の同意は得ているか訓練に参加できるかスポーツの経験…