Epistula ad mē

「美」というものは、藝術と人間の霊魂の問題である

ブロワ『リラダンの復活(La Résurrection de Villiers de l'Isle-Adam)』1906

森開社、田辺貞之助譯。
ヴィリエの遺した言葉、思想、作品をめぐり、追慕する趣旨。フレデリック・ブルゥ(Frédéric Brou)によるリラダン記念碑(Projet de Monument à Villiers de l'Isle Adam)の披露と同時期に書かれているようだ。その記念碑とは、「光栄の女神」により棺の板を剥ぎ取られ、「復活」しつつあるヴィリエの姿を彫刻してあるもの。
この光栄の女神は、ヴィリエが創作で憧憬し続けていた「永遠の女性」を顕している。それは例えば『未来のイヴ』のハダリー、『至上の愛』のリジヤーヌであり、『アクセル』のサラである。

 

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Monument à Villiers de l'Isle Adam (1906), Parismusée Carnavalet.

 

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レオン・ブロワ(Léon Bloy), 1846-1917
小説家であり、批評家。ドールヴィィに出逢ったことからカトリックへと回心し、以後燃えるような信仰の権化に変貌した。ペギーやベルナノスなど、カトリック・サークルに強い影響を与える。