Mon Cœur Mis à Nu / 赤裸の心

「美」といふものは「藝術」と人間の靈魂の問題である

20240129日記_道義、選択、後悔

www.youtube.com

 

記録しておかねばなるまい。

私は自らの選択を後悔する事が滅多にない。喩へその選択が不合理で、(現世的な)利益を損なふものであつたとしても、私はその不利益を勘定に入れた上で選択し、その不満足な結果に満足する。

しかし今日、私は選択を誤つたかも知れぬ。凄まじき後悔の念に苦しめられてゐる。而して一等苦しいのは、私が道義的に見て間違ひなく正しい選択をしたのにも関はらず、私は三年といふ歳月を無に帰すやうな大変な不利益を蒙らんとしてをり、それ故に自らの正しい選択を悔いてゐるといふ事。要するに私の人間性の浅ましさが苦しいのである。

卑劣行為に対する悔恨は、人間の偉大さを示す。だが道義的に正しい事をした人間がそれを後悔してゐる時、その人間は蚯蚓だ。

 

Puer natus in Bethlehem, alleluia.
Unde gaudet Jerusalem,alleluia alleluia.
In cordis jubilo,
Christum natum adoremus
Cum novo cantico.

 

ledilettante.hatenablog.com