Mon Cœur Mis à Nu / 赤裸の心

「美」といふものは「藝術」と人間の靈魂の問題である

『シャーロック・ホームズの事件簿』から「三破風館(The Adventure of the Three Gables)」

www.youtube.com

 "The Three Gables(三破風館)"はThe Case of Sherlock Holmesに録されている一エピソード。動画はグラナダTV版(以下グラナダホームズ)のもの。

グラナダホームズは原作への忠実さでその名を知られているが、実のところ多数のエピソードに脚色が加えられている。20頁程度の小説を1時間のドラマにするのだから当然と云えば当然である。ドラマ制作人の努力は計り知れない。

 

「原作に対しては、いかなる修正も蛇足となる」


これが映像化の原則であると私は思うのだが、このグラナダホームズは例外である。つまり脚色があまりに秀逸で原作を凌駕することがある。私が思うに「三破風館」はその最たる所である。

 

小説とTVドラマで異なるのは
・情報屋にしてホームズの旧友、Langdale Pikeの登場
・Duchess of Lomondとホームズとの交流が示唆されること
・ワトソンが黒人ボクサーSteve Dixieに怪我を負わされる
・Isadora Kleinの経歴(ドラマでは身分を偽るアンダルシアのジプシー)

といった点である。この中でも最後の改編は全く大胆なものだ。
フランスの大女優クローディーヌ・オージェを起用するには、原作の設定のままでは役不足だったのかもしれない。ドラマ版ではKleinの狡猾さを際立たせつつ、同時に彼女の女性的な弱さを描く。これら工夫によってKleinの魅力は引き出され(ホームズはKleinを"the destroyer of men"と表現)、ホームズのantagonistとしての「女性」が完成するのだ。