Epistula ad mē

美というものは、芸術と人間の霊魂の問題である

ドビュッシー『ペレアスとメリザンド(Pelléas et Mélisande)』1902

本日新国立劇場まで出掛けて鑑賞。クロード・ドビュッシーが完成させた唯一のオペラ。台本はメーテルランクの同名戯曲殆どそのまま。明確に異なるのは、私が確認した限り、メリザンドが窓辺に坐り、髪を櫛りながらうたう歌くらい(出典は何だろう?)。

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ゴローを演じたロラン・ナウリがインタビューで答えているように、この作品は幅広い解釈が可能。即ち淫靡、不貞な現実物語とするか、或いは、夢に生きんとする男女の魂の交わりを描く、永劫世界の物語とするか。まあメーテルランクを正しく理解していれば、後者の解釈以外あり得ないのであるが。本日のオペラの演出は、「全面的に」前者の立場から為されたものであった。だからであろう。愛の調べに於ては情念が前面に出ており、やや気が引けた。

その他気付いたことなど。
舞台装置は面白かった。光の強弱、色合いの多様さが、ドビュッシーの感覚的な音楽と相まって、良い効果を生んでいた。また歌手陣、オーケストラの技量に対しては多大に満足した。これ程のものを日本で観ることができれば十分。藤原歌劇団などとはレベルが異なる。