Mon Cœur Mis à Nu / 赤裸の心

「美」といふものは「藝術」と人間の靈魂の問題である

溝口健二『雨月物語』1953

f:id:ledilettante:20210808231827j:plain

溝口健二監督作。京マチ子田中絹代らが出演。
ヴェネツィアでの銀獅子をはじめとして国際的な評価が高い。ゴダールユスターシュなどヌーヴェル・バーグの系譜に與えた影響も大きい。

銀獅子も宜なるかな。この作品ほどに表現力に富み、芸術性の高い映画というのは、1953年の時点ではなかなかみあたらない。霧深い湖、焔が放つ光の具合など、感嘆した場面を挙げればきりがない。幻想性を演出する力量に拍手。

田中絹代が涙を怺えつつ船を追うシーン、何かのデジャヴだと思った。木下恵介監督『陸軍』1944のラストシーンで同じ顔をしていた。

www.youtube.com